FC2ブログ
PageTop

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

なにが正しくて,何が間違い。3政治

本当かどうかは分からない
起こったこと,出来事は事実です。
air_rank[1]  ← 私の励みになります。クリックお願いします。

前のブログで,
もう6月になりました。
今更ながらですが,今年に入ってから参拝させていたただいた神社(神社とは言えない場所のも含む)に関して書きます。
そして最後に,続きます。
次は,5月になってから,偶然なのか,導かれたのかわからない有名ではない神社への参拝についてです。
と書きましだが,その前に・・・・。
言いたいことがある。そんな気分になりました。

それは,今,BSフジのプライムニュースを見て,腹が立ってしまったからです。

その内容は自民党の稲田政調会長とわけの分からない民進党(民主党)の代表代行長妻(さんと言いたくない)の対談です。
途中,稲田さんが変わり次に小池百合子になりました。

長妻さんは,以前“ミスター年金”言われ,厚生労働大臣になっていましたが,年金関係以外何もできなかったらしい。
間違いなく民主党の大臣らしい経歴を持っているようです。
それに年金の情報も労組からのリークらしい。
あのころ労組と民主党はべったりでしたからね。
だから大臣になっても年金の事しか知らない。
厚生労働省は年金だけではないのにね。

長妻さんの言うことには腹が立つことが多い。
稲田さんは民主党の時はどうなのかと,よっぽど言いたかったと思う。
私はそれを言って欲しかった。残念ながら言ってもらえなかった。
それは、稲田さんのすごさを表していると思う。

それに対して,長妻は,稲田さんに対抗するために稲田さんが一言も言ってもいないのに「共事業が,公共事業が・・・・」と言い続けます。
これでは話し合いにも議論にもならないでしょう。
都合の悪い話になると大声をあげて話をそらします。
まるで近くの某国の国民とそっくりです。

“国”は何のためにあるのでしょうか?
私の好きな小説“銀河英雄伝説”のヤンの言葉です。

「国は国民の生命及び財産を守るためにある。」

これを読んだと時に,目から鱗が落ちるでした。

国は,憲法を守るためにあるのではない。
ましてや民主主義を守るためでもない。
国にとって何が一番大切なのか。
それは何を意味するか。

北○○国では国を守るため核兵器を持ちました。
国,国民を守るためか行っていることが理由の一つにとしているようです。
これを考えると国にとって核武装は,本当に間違いなのでしょうか。
そして,国が存在するためにとって独裁国が絶対悪なのでしょうか。
わからない。
私の考えにしかすぎませんが・・・・。

次は,前回の続きを載せます。

起こったこと,与えられたこと総べて受け入れ,神々に感謝いたします。
ありがとうございます。



スポンサーサイト
[ 2016/06/17 22:56 ] 思うこと | TB(0) | CM(0)

維新の会

本当かどうかは分からない
起こったこと,出来事は事実です。
air_rank[1]  ← 私の励みになります。クリックお願いします。

録画しておいた先週のTV番組の“橋下×羽鳥の新番組(仮)”を見ました。
今まで,橋下さんはあまり好きではなかったのですが,この番組を見て少し考えが変わりました。
それは,とてもわかりやすい。そして,私が主張しているというかよく言っている“なにが正しくて,何が間違いなのかわからない。”
これと同じことを発言しているからです。

その場にいた女性(名前は書きません。)が特に自己主張が激しい。
自分の感情のみ,それが正しいのだと視聴者に訴えるようなのであれば良いのですが,橋下さんに対して文句,揚げ足をとるようにしか見えませんし,そのようにしか聞こえません。

もっと最悪だと思ったのが、自称経済学者のM永さんです。
話のなかで自主防衛に関しての内容になりました。
Mさんの自主防衛は国民全員が“竹やり”で戦うのだそうです。
感想は一言だけです。
私は絶対嫌です。
M永さんあなただけやるのは勝手です。他の人を巻き込まないでください。
日本国民全員そうすれば良いなんて言わないでください。

竹やりの話を聞いた橋下さんは笑っていました。

これから書くことは推測です。
当たってはいないでしょう。
神々とは関係なく私の考えだけですから・・・。
開始当初維新の会が予想以上に維新の会が世間から受け入れられた。
それで橋下さんは欲が大きくなったと思います。
だから,維新の会を大きくするために無理をした。
橋下さんは欲のため(私的な欲ではないと思います。)
だから,民主党から落ちたバカな連中すら受け入れてしまった。
最大の失敗だと思います。

そして,大阪都構想の選挙で負けます。
これを契機に政治の世界から退きます。
私が言うことではありませんが失敗だったけれどもこれが正しかったから今の橋下さんがあるのでしょうね。

私は何が正しのか悪いのかわかりません。
ただ,そのことをわかる人が間違っていないと思います。

起こったこと,与えられたこと総べて受け入れ,神々に感謝いたします。
ありがとうございます。

[ 2016/05/22 23:25 ] 思うこと | TB(0) | CM(0)

元教師として腹の立つこと

本当かどうかは分からない
起こったこと,出来事は事実です。
air_rank[1]  ← 私の励みになります。クリックお願いします。

私,元教師として最近のTV等のマスコミが教育,学校に関して,いろいろ述べている番組を見ていて腹の立つことが多い。
そのことに関して書かせていただきます。

今日の朝の番組でPTAは必要か,必要ないか?を問う番組がありました。

元教員としてはっきり言います。
PTAは全く必要ありません。逆に迷惑です。
その番組でPTAの利点として先生方の負担が減る。と言っている人がいましたが全く逆です。先生方の負担が増えるのですよ。
それは,PTAの活動で先生方の負担が減る。これは現場を知らない人の無知な人の言葉です。

その番組でも言っていました。
現実にはPTAの役員になりたくない人が多い。やりたくないのですよ。

選ばれても断られる。それでも役員の方を決めなければならない。
それを決めるのは誰ですか。
結局教師なのです。
どのくらい負担があるかわかりますか。
何度も何度も電話,連絡をします。それでも断られます。
電話をするのは教師です。
父兄ではありません。(一応取り決めがあり会長だけは決まっていることはあり。)

PTAの活動だけでなくPTCRという活動もありました。
その活動の内容を決定してくれるのが父兄の方であればいいのですが,間違いなく決めることができません。
結局教師が入るのです。
しかも,それを決める話し合いは,父兄の時間に合わせるのです。
教師にとっては勤務時間外です。

部活でその時間を持てない教師もいます。
それが1度であれば良いのですがそういうわけにももいかないケースもあります。

どこがPTA活動が教師の仕事の負担を減らしてくれていのでしょうか。

起こったこと,与えられたこと総べて受け入れ,神々に感謝いたします。
ありがとうございます。

[ 2016/05/20 00:23 ] 思うこと | TB(0) | CM(0)

なにが正しくて,何が間違い。

本当かどうかはわからない。
起こったこと,出来事は事実です。
air_rank[1]  ← 私の励みになります。クリックお願いします。

熊本の災地の皆様にはお見舞い申し上げます
お亡くなりになられた方々の御冥福を祈るとともに
いち早い復興を願います

「何が正しいのか。間違っているのか。わからない。」
以前このブログで書いた言葉です。
このことを,改めて実感させられたことが最近のニュースにありました。
それは,今回の熊本の地震に対しての民放の対応についてです。

あのホリエモンが言ったことは。
「熊本の地震への支援は粛々とすべきだが、バラエティ番組の放送延期は全く関係無い馬鹿げた行為。人のスケジュールを押さえといて勝手に何も言わずキャンセルするとはね。アホな放送局だ」(原文ママ)と苦言を呈し、「おめーらが自粛した所で被災者が助かる訳では無いんだがね」と強い言葉で指摘した。(ヤフーニュースより)

それに対して,一応教育評論家の尾木ママは
民放各社がバラエティ番組の放送延期、中止など自粛ムードがあることについて「水も食料もなく 避難所にも入れないで グランドで寒さのなか 身を寄せあっておられるたくさんの被災者の皆さん」がいる状況では、「普段通りの楽しい番組構成にブレーキかかるのあまりにも当然!人間らしい共感能力あれば自粛して工夫しょうとするのはあまりにも当然!」とつづり、“番組自粛”という対応は「人として豊かな心遣いではないでしょうか」と私見を述べた。(ヤフーニュースより)

どっちが正ししいのでしょうか。

このニュースのヤフーのコメントで賛同できるコメントがけっこう多かったです。そのなかで特に賛同できたコメントが,次の内容です。
100%ダメとか、100%オッケーってもんじゃないと思う。明日からの生活に目処が立たず思い悩んでいる人が大勢いるのに、ただのバカな内容の番組なら自粛した方が良いだろうし、バラエティでも元気付けられる内容なら放送も有りだと思う。要は放送局の思い遣りや慈愛の気持ち次第だと思う。

まさに,どっちが正しいのか間違っているのか。わからないのです。
絶対善,絶対悪はない。
どっちも正しく,どっちも間違っているのです。

ここで“神々の世界”と書いているこのブログらしく、神々はどうなのでしょうか。
善も悪もない,正しいも間違いもないのです。
神に人があるように考えるのだけは間違いです・・・・・
申し訳ありません。この後の内容は,今書かせてもらえない。今の私では書く能力がないようです。

もしも絶対悪があるとしたら,人殺しなのでしょうか。
それも,無理があります。正当防衛はどうなのでしょうか。これも絶対悪ですか?

人殺しの大規模なのが戦争です。
ですが戦争が絶対悪なのでしょうか。
日本の歴史だけ考えても,戦争=歴史です。
戦国時代だけでも,もしも織田信長がいなければ・・・。
もしも,豊臣秀吉がいなければ・・・・。
今の日本があったのでしょうか。
まだまだ歴史の中で戦をした先人たちがいます。

それをすべて踏まえたうえで“戦争反対”ということを訴える単純細胞のバカな人がいたら許したいと思います。(皮肉)

起こったこと,与えられたこと総べて受け入れ,神々に感謝いたします。
ありがとうございます。
[ 2016/04/18 21:49 ] 思うこと | TB(0) | CM(0)

息抜き2

本当かどうかは分からない
起こったこと,出来事は事実です。
air_rank[1]  ← 私の励みになります。クリックお願いします。

インターネットはすごいですね。
改めて思います。
自分の過去の思い出を蘇えさせてもらえます。
前回載せたの“RCサクセション”の曲。がそうです。

それだけではなく,ユーチューブで思い出しながら探した盲目のギターリストの歌手長谷川きよしの曲“の別れのサンバ”です。
中学時代に大好きだった曲です。
ほとんど忘れていた曲です。
ネットでは聞くことができるのですね。
感動です。

もう一人,そして曲も見つけました。
それは,歌手はりりィ,曲は“私は泣いています”です。
私は大学生でした。
そのころ気になっていた子と一緒に秋田市であった“りりィ”のコンサートに行った思い出もあります。
尚,りりィの“りり”はひらがなで“ィ”カタカナだそうです。
もう一つ,今はりりィは役者としても活動しています。
実際に深夜食堂の番組に出演していました。
ちょっとしたファンとしてはうれしことです。
これもネットの情報です。

私は,なぜかメジャーが好きになれないようです。
“RCサクセション”“長谷川きよし”“りりィ”です。

これが私なのでしょうね。

起こったこと,与えられたこと総べて受け入れ,神々に感謝いたします。
ありがとうございます。
[ 2016/03/11 22:25 ] 思うこと | TB(0) | CM(0)











上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。