FC2ブログ
PageTop

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

御朱印

本当かどうかは分からない
起こったこと,出来事は事実です。
air_rank[1]  ← 私の励みになります。クリックお願いします。

一昨日,羽黒山にある出羽三山神社と湯殿山神社に参拝してきました。
あることを行うことにしました。
今まで日本中神社に参拝してきて,やらなかったことです。
そのことを実行しました。
それは,御朱印帳を手に入れ,御朱印をいただくことです。
多くの神社に参拝してきましたが,その足跡を残してきたことがなくそれがもったいないと思ったこと,そして自分の記念として自分の足跡を残したいと思い,羽黒山に行った時の突然閃き、御朱印を記録しようと思いました。

一昨日の羽黒山の出羽三山神社への参拝は,記憶喪失で倒れて以来2度目になります。
1度目に参拝させていただいたときです。
今年度に限り,出羽三山の神社3つ(羽黒山神社,湯殿山神社,月山神社)の開祖である蜂子皇子を祀る蜂子神社を御開扉していました。
蜂子神社には行ってみましたが,単に展示物があるだけで興味をもてなかったことと拝観料が勿体なく(今私は無職なので)中には入りませんでした。
その後のことです。
今まで何度も訪れた場所で道に迷うはずがないのにそれが今まで行ったことない蜂子神社に行ったことで方向感がどうもおかしくなったようです。
そのせいなのか近くに知っている建物があるにも関わらず変な場所に入り込んでしまいました。
ところがそこには蜂子皇子の墓がありました。
出羽三山神社の紹介では一切紹介されていない場所です。
偶然です。
その場所では,敬虔な感覚になり,すがすがしい気分にさせていただきました。
私にとっては,蜂子神社に入るよりは貴重な経験になったと思います。

御朱印のことです。
一昨日は,御朱印帳を買い御朱印をいただきました。
御朱印帳を買うときにちょっとひっかかりがありました。
もっと格の上の神社から求めた方がいいのでなないかたと・・・。

その時に考えました。
私にとって格上の神社ってどこだろうと。
よくよく考えたら思い浮かばないのです。
私が参拝した神社の中には,人知的には有名な神社がたくさんあります。
それはあくまでも人が決めたことです。
私にとって貴重な神社はあります。
富山の皇祖皇太神宮とか。でもそこでは御朱印帳は販売していません。
出羽三山神社は,東北にあり,私の住んでいる場所に近くでもあり、今までこのブログに載せてきた「あの方」である。私にとって大切な平将門公が建立したという五重の塔がある羽黒山です。
それでここの御朱印帳だと決めました。

湯殿山神社については次書きます。

起こったこと,与えられたこと総べて受け入れ,神々に感謝いたします。
ありがとうございます。


スポンサーサイト
[ 2014/09/24 00:05 ] 神との交流 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hirorisu535.blog.fc2.com/tb.php/51-bb49fd0b













上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。